きんてつ鉄道まつり 五位堂 2022

 みなさんこんにちは。

朝晩冷え込む日が多くなり秋らしくなってきましたが

日中はまだ暖かく、少し暑いぐらいですね。




さて、2019年以来の3年ぶりに鉄道まつりが開催される会社も多く

近鉄も今年は事前申込制による開催となり

友人が申し込んでくださり大変感謝です。

今回は友人と五位堂車庫へ行ってきました。




参加者を見たり、会場の雰囲気を見ると

ここまで社会が回復してきたかと少し感じましたが

2類から5類へ下げてくれないとまだまだ完全復帰には遠いですね。







早速、会場へ入り、検修車庫内へ入るとちょうど
車両クレーンによる実演が始まりました。
近鉄は特急車両も扱うので、重量が重い特急車両を持ち上げるため40tまで可能です。
車両が持ち上がると迫力があります!








普段は絶対に見れない床下が(笑)








車輪(台車)がいっぱい!検査中かな。









近鉄けいはんな線の車両も五位堂で検査します。










近鉄22600系の床下を見学する、床下ピット体験










南大阪線車両も五位堂で。
検車へ入場すると意外な方向幕になっていることが多い。
臨時急行 藤井寺 藤井寺球場があった時代に使われていたのかな?
近鉄バファローズだろう。












外には休憩電車、休憩場所です。
大阪線5820系が待機。










車両展示スペース
今年は、楽、はかるくん、観光列車つどい









そして、団体貸切電車あおぞら、近鉄30000系VISTA EX(ビスタカー)










側面からも撮ってみました!

今年の車両展示は少しパンチが無かったかな(^^;;)
一般車両のラッピング車が欲しかったところですw



~個人的車両展示~
さくらライナー、近鉄5800系(志摩スペイン村ラッピング)、阪神1000系(灘五郷ラッピング)
伊勢志摩ライナー、アーバンライナーnext

以前に阪神9000系も展示したことがあるのでまたやってくれないかなw












今回の購入品は、近鉄2410系 お魚図鑑の鉄道模型(鉄道コレクション)



3年ぶりの開催だけにあって

毎年は楽しみにしていましたが、少し特別に感じました。

3年のブランクはやはり大きいのかな!?

また、来年も楽しみにしつつ

再び感染しないように

基本対策をしっかりしたうえで今後も過ごしましょう。





最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

コメント