橿原神宮前行き臨時快速急行運転!!

みなさんこんにちはー




さてさて今月は更新が多いですねーww





11月は近鉄鉄道まつり以降、ネタが多い週末となりましたw







今回はタイトルの通り、橿原神宮前行き快速急行 11月18日に運転されました。











大阪上本町地上駅から大阪線を通り、大和八木駅手前にある八木西口短絡線を通って近鉄橿原線の橿原神宮前まで行く電車です。







五私鉄リレーウォークin吉野山開催の為、大阪上本町から吉野の玄関口、橿原神宮前までの利便性を図るため設定されました。



橿原神宮前から吉野線の乗り入れは出来ない、本線と南大阪吉野線は線路の幅が違う為です。







今回通る、八木西口短絡線 ←ここ大事ですよーww









一般電車では初めて、八木西口短絡線を通るんです!!









また大和八木を通過するっていうのも珍しいですねー、線路の都合上で駅には入れないんですよね(;;・ω・)




橿原神宮前行き快速急行が来る前に、かぎろひ が止まってました。





ふんで、その後4番乗り場に来るという情報が入り、そちらへ向かいました。








4番乗り場で待機してたら、停車中の榛原行き準急の運転士さんが話しかけてきたww









発車寸前までいろいろと話しし、榛原へ向けて出発して行きました(・∀・)









そして入線してきました!!



車種は大阪線明星所属の2610系です。










高安の1620系とか使用されると思ってましたが予想ははずれましたw



快速急行橿原神宮前 という幕は存在しないので板を取り付けました。







そして乗りこみましたw










大阪上本町駅8時20分に発車!!






鶴橋に停車し、次は五位堂、次は大和高田・・・、大和高田を出ると橿原神宮前まで止まらない。









大和八木手前で減速し、大阪方面の線を横切って、八木西口短絡線へ











八木西口手前で一旦停車・・・、安全確認したうえで発車




橿原線に入り、八木西口駅をスローで通過、駅構内のポイントを切り替え、橿原方面行きへ渡る。










その様子は動画で!!↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=pR6OZCWXdb0











その後は加速し、60km/h前後で順調に橿原神宮前に到着しました。










1番乗り場に到着しその横には連絡の、吉野行き快速急行が止まってました!!









普段は吉野線の車両を留置するホームなんですが今回は旅客扱いされてました\(^▽^)/







吉野行き快速急行




番線は存在しない。







吉野行き快速急行の停車駅は特急と同じです。












ただ単線に臨時を入れるので行き違い・時間調整を含むので急行よりは多少遅いかもしれません。



このように止まってました。





また、大阪線からの2610系が入ると、横には南大阪吉野線所属の6620系、奈良線系統の3200系、その横に8810系と・・・



大阪線車両・南大阪吉野線車両・奈良線車両と3つのそれぞれ所属車が並ぶという光景が見られました!!



8810系(奈良)/3200系(〃)/2610系(大阪)/6620系(南大阪) ←左から奈良線系統





同じ近鉄でも少し線を乗り入れるだけでこんだけ変わってくるんですね(・∀・)










橿原神宮前駅橿原線乗り場にて。









このように、今回使用した板を立ててくれました。
近鉄さんサービス満点です!!









ネタを撮り終えたのでゆっくり帰宅することにしましたw









以上です!!


(。・ω・。)ノ~~

コメント