野良猫の酒蔵探訪記 7 菊司醸造「往馬 (いこま)」

 みなさんこんにちは。


9月に入り、昼間は少し暑い日がありますが

全体的に気候も進み秋らしくなってきましたね。


さて、今回の日本酒酒蔵巡りは

再び奈良県生駒市、南生駒駅の近くにある

菊司醸造さんを訪問してきました🏇



こちらは奈良暗越え街道沿いにあり、400年という非常に歴史がある蔵で

訪問した中でトップクラスの歴史ある酒造会社ですね。






近鉄生駒駅 ここから生駒線に乗り換えます。








南生駒駅に到着。生駒行きが出て行きました。








乗ってきた 王寺行き。








南生駒駅から歩いて1分ちょいで到着!!


こちらの看板銘柄は、菊司、往馬(いこま)

蔵元という雰囲気が癒されますね。



店主の方に、純米大吟醸か純米吟醸を探しているとお聞きすると

純米大吟醸の方はすでに製造を終えており

純米吟醸、純米酒でしたらいいものがありますよ、精米度もそこまで変わらないと

詳しく説明してくだって助かりました。

4種類ほど試飲もしてくださってご丁寧にありがとうございます🐈!!




また、好き嫌いもあるかと思いますが、こちらは

奈良漬も看板商品みたいで、店内に入るとショーケースに売られていました!








私の口にあったのは、純米吟醸酒「往馬」(奈良県産 露葉風)

こちらを購入しました。




非常に口当たりが優しいながら、お米の味と麹の味もしっかり主張していて

1口飲むと中辛かな、舌の刺激も少なく日本酒がほどよく絡み

飲むとお米の味と麹の香りが鼻に抜けて、すぅーっと消えていきます。

上品な一杯だと感じました🐈♡


和食から洋食、何でも合うと感じました!




次回はどこへ行こうかな。

また楽しみにしてください、最後までご覧いただきありがとうございました🐈🐈💨💨


コメント