野良猫の酒蔵探訪記 6 上田酒造「生駒宝山」

 みなさんお久しぶりです。

なかなかネタがなく、日本酒シリーズもこの後は1回

オンラインで購入しましたのでブログを書こうか書かないか迷いまして

文章が単調になるだろうと思い、やめまして1ヶ月空いてしまいました。


7月中旬頃から暑くなり夏真っ盛りだなーと感じ

あんまり外に出たくないなぁと思っていますが

たまには乗り鉄しに外に出ないと身体が怠けるので

今回は奈良県生駒市にある「上田酒造」さんへ訪ねてきました🐈



上田酒造さんは生駒市の近鉄生駒線 一分駅から

歩いてすぐの少し丘の上にあります。

近くにはなんと、甲子園奈良県大会で名前を広めた 生駒高校があります。

こんなところにあったんですね🐈!






生駒駅から近鉄生駒線に乗ります。
久々の生駒線です。
近鉄1031系、生駒線の車両はVVVFインバーターが更新されててびっくりしました。
時代は進んでいました(笑)









一分駅から歩いて3分~5分くらいで上田酒造さんに着きました。
古くて時代を感じる建物、伝統がありそうです。









木造で屋根瓦、この門構えこそが酒蔵。
いいですね🐈♡








一分駅にあったベンチの看板
こういうのも好きです!










今回、購入したのは 生駒宝山 純米大吟醸酒
注いだ時はほのかに麹の香りが。
口に入れると、やや辛口ですので舌に少しだけピリッとするが一瞬だけ
飲むと喉へスッと入っていき、鼻へ麹の香りが上品よく抜けていきました。
味も香りも上品で素晴らしい1杯だと感じました🐈!






これを飲み終えたら気になっている1軒があります。
次回も生駒線シリーズになりそうですのでお楽しみに。






それでは以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました🐈🐈💨💨

コメント