野良猫の酒蔵探訪記 喜多酒造「御代菊」

 みなさんこんにちは。

さて、今日は鉄道メインではなく

20代からサブの趣味だった日本酒をゆっくり味わうこと。

銘柄の酒蔵探訪を久々にしてきました🏇💨



今回は奈良県橿原市にある 喜多酒造 です。

ここの銘柄は 御代菊 です。

近鉄橿原線 畝傍御陵前駅 から橿原神宮前駅に向かって南へ3分ほど。

道路沿いに歴史を感じる建物が見え、江戸時代からの酒蔵という雰囲気が漂います。








ここから5分ほど歩けば橿原神宮へ行けますので

参拝後にぶらっと立ち寄ることも出来ますね。

もちろん、ここのお酒は

橿原神宮にも奉納されています。




(御代菊の樽を探せ!)



早速、購入した 純米吟醸「御代菊」を晩ご飯のお供で飲みましたが

純米吟醸のお酒なのにお米の風味と香り、飲んだ後の鼻に抜ける感じが

純米大吟醸に匹敵する味わいでした。

凄くいい仕事をしている純米吟醸酒ですね👍


純米吟醸酒をいくつも飲んでいますが

これほどお米の味、香りがするお酒は初めてでしたね!

言われなかったら純米大吟醸酒と勘違いしそうかも(個人的な感想)。



奈良のお米、お水に感謝、ごちそうさま!


🐈 🐈 🐈


コメント