全国高校ラグビー選手権&全国大学ラグビー選手権

 みなさんお久しぶりです。

明けましておめでとうございます。

今年もexpresskitaguniブログをよろしくお願いしますm(__)m


また、感染者数が増えて鉄道活動に不安が出てきまして

落ち着くまでは個人的に再びステイホームにしようと思っています。



さて、今回は1月9日(土)に行われた高校ラグビー決勝と

1月10日(日)に行われた大学ラグビー決勝について

ブログを書こうかなと思っています。


まず初めに高校ラグビー決勝を🏉

決勝戦は 東海大大阪仰星×国学院栃木 が行われました(花園ラグビー場)。

国学院栃木は優勝すれば栃木県勢として初優勝がかかった試合。

大阪仰星は優勝すれば4大会ぶり。



試合開始するとやはり東海大大阪仰星の力がありました。

スクラムやラインアウトからのパス回し、突破力は仰星の力が上回ってました。

国学院栃木も相手へのタックルと守備力はありましたが

展開と守備力は東海大大阪仰星が上となって結果は

東海大大阪仰星 36ー5 国学院栃木

東海大大阪仰星 4大会ぶりの優勝、日本一おめでとうございます。





次に1月10日に行われた全国大学ラグビー選手権決勝!

決勝戦(国立競技場) 帝京大学×明治大学

関東対抗の試合では帝京大学が勝利していて

決勝でも同じ顔ぶれになり、ここではどうなるのか...、見ものですね( ゚Д゚)


スクラムと鉄壁の守備がある帝京大学と

全員一丸、パワーでいく明治大学🏉



前半開始して数十分後でゲームが動き、帝京と明治の展開方法が見えてきました。

これは完全に帝京大学が有利なのではと個人的に思いましたね。

帝京のスクラムは完璧で綺麗であり、明治はそこで潰されてしまい

なかなか相手守備陣の確保が難しいゲームでした。



フォアード、ウイング、相手へ陣地への押し込み、すべてが帝京に揃っていた。

帝京魂が伝わるゲームとなりまして

帝京大学 27ー14 明治大学

大学ラグビーも4年ぶりに帝京大学が日本一となりました!!


先週行った京都産業大学×帝京大学の試合で

京産大は帝京相手に30点もよく入れたなぁと

負けてはしまったが京産大はよくやったと拍手です👏👏



高校と大学ラグビーは終わりましたが

トップリーグワンが始まりました。

こちらも楽しみにしてます!







コメント