スルッとKANSAI 2dayパスで比叡山延暦寺へ

 みなさんお久しぶりです。

いかがお過ごしでしょうか!?

まだまだウイルスによる影響で外出意欲が出ない今日このごろですが

この4連休はどこかに行こうかと考え

しっかり正しく恐れ、しっかり正しく観戦予防対策をして

秋のスルッと関西2dayパスでお出かけしてきました。

2年ぶりの比叡山延暦寺へ行ってきました。

京阪電車で初めてプレミアムカーに乗車して比叡山へ!





淀屋橋駅9時発の快速特急 洛楽で京阪三条へ。
京阪特急プレミアムカー、車内は非常に豪華な作りで
ヘッドレストも大きく、お昼寝に持って来いです。

三条から地下鉄東西線、京阪京津線直通のびわ湖浜大津行きに乗車。






びわ湖浜大津から石山坂本線に乗り換えて終点の坂本比叡山口へ。

坂本比叡山口から坂本ケーブル駅へ歩いて10分ほど。
このケーブルは標高と長さが日本一。

延暦寺駅からはびわ湖が一望、快晴だったので凄く綺麗でしたよ。






ケーブル延暦寺駅から歩いて10分ほどで東塔エリアです。
根本中塔などお寺があります。


参拝した後は歩いて西塔へ、そのあとはシャトルバスに乗って峰道移動して
レストランでお昼。
比叡山はお蕎麦が有名なので、ざるそばをいただきました。
おいしかったです。

その後は東塔へ戻り下山することにしました。
坂本ケーブルで下り、京阪石山坂本線へ。


びわ湖浜大津駅で びわこ色塗装 に会いました。
テレビでやってたやつだ笑


地下鉄東西線直通の太秦天神川行きに乗車して三条へ。
三条から祇園四条→祇園四条から阪急河原町へ移動し
阪急電車で帰宅しました!


長距離ではないですが、久々の関西乗り鉄ということで
楽しい時間でしたね。

観光客も予想以上に多くて少し心配しましたが
喋り声も小さく、去年までのガヤガヤしていなかったので
気持ち半分は安心したかなと思います。

正しく恐れてしっかり予防対策、これに限ります。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント