広報福原さん企画 水上から見る大阪の夜景と夜鉄オフ会に参加!!

さて、9月16日に近鉄広報の福原さん企画の
水上から見る大阪の夜景と夜鉄オフ会に参加しました!
湊町リバープレイス→道頓堀→東横堀川→堂島川→桜ノ宮
→天満橋→第二寝屋川水系→大阪城港を巡る2時間クルーズです!(^^)!


大阪に28年住んでいますが夜景というのは石切から眺める程度しかなく
大阪市内は初観察です笑
湊町リバープレイスに集合と参加費を支払い18時に出航!



湊町リバープレイス
何度か通っていますが船に乗るのは初めて!





道頓堀川を走り、難波戎橋です。
船から見るとビルとビルの間なので垂直に見上げる感じでネオンが綺麗!





道頓堀川から左へ曲がり、東横堀川へ。
ここでは東横堀川水門があり、道頓堀川など市内真ん中を流れる川の水量を
ここで調整しています。
調整をしなかったら満潮時、市内真ん中の川は2m~3mほど上昇し氾濫する恐れがある。






淀屋橋、中之島を流れる堂島川
噴水があり、夜景と合わさって綺麗でした。





中之島中央公会堂 綺麗です(*'ω'*)






大阪環状線 桜ノ宮です。
環状線の橋梁で一番古いみたいです。





天満橋へ戻り第二寝屋川水系に入り大阪城公園へ目指します。
ライトアップされて大阪城が浮き上がって見えました。
綺麗です!





大阪城公園にある大阪城港で解散となりました。
2時間ほどのクルーズでしたが、見どころで一時停止してくれたりと
普段の水上バスでは出来ないルートも巡りオフ会ならではのクルーズでした('ω')ノ

コメント