JR九州 観光特急乗り鉄旅 宮崎~熊本~博多・北九州方面 2日目

さて、ビジネスホテルでは爆睡し
2日目がスタート!!

2日目はまず特急きりしまで隼人へ!



特急きりしま5号に乗ります! 




JR九州の一般車両も個性あってカッコいいです。 






隼人からは観光特急はやとの風に乗ります。
ここから人吉までは3年前に1度来てます笑笑





漆黒の車両、カッコイイぜ!






嘉例川駅。
100年の歴史があります。
ここでは地域の方が地元名産物やお弁当が発売しています。 





 はやとの風







吉松に到着!!
昭和時代は知りませんがなんか懐かしく感じる風景ですね。






吉松から人吉へ
いざぶろうしんぺい号に乗ります。
指定席券には しんぺい号 と記載されています 




これから一山越えます
大畑ループ目指すぜ!という感じ笑





 はやとの風で購入した 100年の歴史かれい川弁当 をいただきます!
地域の方手作りのお弁当、駅弁です。
素朴な身体に優しいお弁当、ここに来ないと食べれない(*^^*)





真幸駅
駅に鐘があり、当時は列車が発車するときに鳴らされていた。
今は真幸という真に幸せという縁起から
3回はとても幸せ、2回は少し幸せ、1回は幸せじゃない
と、回数で自分を表す鐘として使われてます!!






真幸ではスイッチバックし、駅舎を下から眺めることが出来て
こちらも地域の方がお出迎えとお見送りして手を振ってくれます!! 




次の矢岳へ着く前に日本の車窓日本一を堪能できます!
私も長野の姨捨など行きましたがやはり、ここの車窓が1番だと感じます






乗っていた場所が抜群、目の前に看板w






矢岳駅です。
肥薩線の吉松~人吉までは当時の駅看板がそのまま残っています






木造駅舎が残り、100年の歴史肥薩線
素晴らしいですね! 




途中の車窓から大畑(おこば)駅を見下ろせる場所があり
肥薩線で最も有名な大畑ループを通ります。




 大畑駅
壁に貼られているのは名刺ですw

この駅舎に名刺を貼れば会社が成長するという言われがあり
待合室にも1面に名刺が貼られていますww




風情ある駅舎(*'ω'*)






 大畑から下山し人吉に到着!

3年前はここから九州横断特急に乗り換えましたが
去年からは特急かわせみやませみにバトンを渡しました。





左が特急かわせみやませみ、右がいざぶろうしんぺい
かわせみやませみカッコいいデザインだなー、車内が楽しみ!!






 豪華な看板笑




さぁ乗るぞ!!







何この豪華さ!!
これで普通指定席券で乗車出来るんですよ(;゚Д゚)(;゚Д゚)
すげー!!





 やばっっ!
座席照明も、工芸品ですかこれは(*^^*)





坂本駅で7分停車
かわせみやませみを撮影しました!!



 車内にはビュフェカウンターがあり
かわせみやませみグッズやスイーツ、地元名産を使った弁当やお酒を販売
くま(球磨)のスイーツBOXセットを購入しました笑
ついついスイーツと聞くと手がww
2種類セットとコーヒーが付いて1000円ってお得(*^^*)



 JR九州のコーヒーはおいしいなぁー





 スイーツを食べてからちょっときになったお酒がw
デコポンと梅のリキュール飲み比べセット
梅は少しきつく感じたなぁー、個人的にデコポンが飲みやすかったw





車内にはかわせみとやませみのデザインが取り付けられてます。
非常に高級感ある車内に仕上がっていて
本当にこの列車が普通車指定席で利用できるなんてJR九州は太っ腹!(^^)!


熊本に到着後は九州新幹線で博多へ!
今日は博多駅前のJR九州ホテル博多ブロッサムで宿泊
高級ホテルなので部屋が楽しみだなぁーw

チェックイン後はもつ鍋を食べに行きました


博多と言えばもつ鍋!
おいしかったですよー!!

〆に日本そばを入れるという珍しいスタイル
あっさり食べられてまいう~


さて明日は最終日!
JRホテルでゆっくりお風呂に入ってお休みました。


https://expresskitaguni.blogspot.jp/2018/05/jr.html

↑↑3日目 最終日へ続きます 最後まで見ていただけると幸いです(*'ω'*)

コメント