JR九州 観光特急乗り鉄旅 宮崎~熊本~博多・北九州方面 移動日→1日目

さて、5月1日の夕方からJR九州の観光特急乗り鉄旅へ行ってきました!
5月2日から九州の旅となりますので2泊3日の旅となりますw

今回乗る列車は、特急海幸山幸、はやとの風、いざぶろうしんぺい
特急かわせみやませみ、ゆふいんの森です(*^▽^*)

5月1日は一路フェリーで宮崎入りをします。
神戸三宮港 19時10分発のみやざきエクスプレス
宮崎カーフェリーに乗船し2等寝台で一晩過ごしましたw
初めて乗り鉄旅行でフェリーを使いました。


2等寝台客室ですw
583系寝台を思い出しました笑

宮崎港には定刻通り9時35分に到着し
アクセスバスで宮崎駅へ。

宮崎駅から乗り鉄旅がスタート!!
2日に乗る観光特急は1本のみ。
特急海幸山幸です!!


1日目は残念ながら雨となりましたが
海幸山幸を楽しみたいと思います! 



日南線の終点志布志までは行かず南郷というところまで。




外観も木材を使っており温かみを感じます 



飫肥杉という木材をふんだんに使われており
カーテンも飫肥杉が使われています! 




 宮崎はマンゴーも有名ですが柑橘類も!
中でも有名な日向夏('ω')
酸っぱくなく飲みやすいジュースでしたw



 落ち着きある車内

南郷に到着後はタクシーで道の駅南郷へ!
日向灘が見えてフェニックスがあり南国宮崎という感じでしたが
雨で霞んでちょっと残念...(´・ω・)





お昼は道の駅南郷のレストランで
宮崎名物チキン南蛮w
チキン南蛮カレーを。
見た目はちょうど良さそうだが完食したら結構お腹にきましたww





さて、宮崎へ戻ります。
南郷から油津行き普通列車に乗車し、油津で南宮崎行きに乗り換え。
30分の乗り継ぎがあるので駅舎見学。





プロ野球の広島カープのキャンプ地らしく
カープ油津駅とも言われているらしいです、なので真っ赤な駅舎ww





南宮崎に着いて宮崎行きの特急きりしまに乗車し宮崎へ。
写真は宮崎列車区の普通列車の車両w
カラフルですねー


宮崎空港⇔宮崎間は特例区間として
特急券がなくても乗車券で利用できます。



宮崎に着いてからはビジネスホテルへチェックインし
休憩してから夜ご飯食べに行きました。


宮崎と言えば地鶏が有名。
焼き鳥が食べたいなーと思い
飲まないですが地鶏が味わえる居酒屋へ笑



まずは瓶ビールと地鶏のたたきを注文!


その後、網焼きの焼き鳥をいただきましたw
宮崎の焼き鳥はすべて網焼きで大きさは一口サイズのブロックで出され
味付けは塩のみなのでさっぱりいただけます(*^^*)

ビジネスホテルへ戻り
お風呂に入りゆっくりしました。


次は2日目です!
観光列車が楽しみです(*^▽^*)

https://expresskitaguni.blogspot.jp/2018/05/jr-2.html

↑↑2日目へ 2日目も見ていただけると幸いです(*'ω'*)

コメント