観光特急 青のシンフォニー に初乗車!!

新年あけましておめでとうございます!

さて、今日は近鉄新春フリーパス2日目
昨年9月10日にデビューした「青のシンフォニー」に
初乗車してきました。


やっと、やっと取れました(´・ω・)








観光特急「青のシンフォニー」は
南大阪吉野線(大阪阿部野橋~吉野間)を1日2往復する観光特急です。
この車両は新車ではなく既存の6200系(3両編成)を改造したもので
車内はすべてDX座席(一部は2人または4人用サロン席)

そのうち2号車はラウンジ車両になってます。



車内は今までにないデザインで、通勤車両とは思えない雰囲気です。
金色の網棚や壁にはランプ、上品なカーテン...、やはり上質な旅を
テーマにした車両ですね。






大人な上質な旅というと
乗ったことのあるJR九州の「A列車でいこう」を思い出しました。






ラウンジ車両にはバーカウンターがあり
軽食や、沿線のアルコール、スイーツなど販売しています。
私は、季節のスイーツセットと奈良のいちごのジェラートを
いただきました笑笑


季節のスイーツは柚子を使ったタルトです。
ほんのりゆずの甘酸っぱさとタルト生地の甘さが調和し
おいしいケーキでした^^




ラウンジの座席はセルフとなっている他
購入したものは車内でもいただけます。
大阪阿部野橋から吉野では1時間15分...
雰囲気が違うと時間もあっという間です。




吉野に到着後、橿原神宮前へ戻り、乗り鉄しました。
橿原神宮前→京都、京都→学研奈良登美ヶ丘
学研奈良登美ヶ丘→生駒、生駒→東花園
近鉄奈良線の東花園駅は高校ラグビー開催の為
朝は急行、夕方は快速急行も臨時停車します。






ちょうど学研奈良登美ヶ丘から帰宅するときに
神戸三宮行き快速急行は臨時停車最終便で恐らく10両編成だろうと
駅で待機して、案内を見ると予想通り10両編成でした!
生駒から快速急行で帰宅しましたが、わずか10分とww




さすが快速急行です笑笑
いい近鉄新春乗り鉄でしたm(__)m

コメント