岡山→東京→越後湯沢→金沢→京都 最長距離の旅

みなさんこんにちはー
さて2014年もあと2日ほどで終わりますね(´・ω・`)
12月28日昼から 岡山→東京→越後湯沢→金沢→敦賀→京都
と西日本・関東北信越・北陸と来年春に北陸新幹線開業に伴い
「はくたか」・北陸本線(直江津~金沢間 三セク化)になる為
本年度にもう一回ぐるっとしてきました。


乗車券はなんと、10日間有効!!
まぁ、1300kmを余裕に越えてますからねーw


経由路線もすべて切符に掲載出来ず最後は手書きにwww
これが2日で食べられるのは辛い気持ちもありつつ...
旅はスタート(^^;;


最寄駅から姫路までは近鉄・阪神・山陽を使い、姫路からJR線に乗り換え

阪神尼崎駅 直通特急に乗り換え!!

山陽姫路駅 軍師官兵衛ラッピング車で来ました!!


姫路から岡山まで1480円してびっくり、まぁ駅間が長いですからね...w
姫路に着いて小腹が空いたので駅そばをw

まねきの駅そば


岡山方面の電車が来たので乗車
岡山で駅弁「あなご弁当」を購入し、晩ごはんとしました。

あなご弁当 おいしかったですw

乗車する寝台特急サンライズ瀬戸・出雲まで2時間あったので電車を眺めたり
駅周辺をぶらりして時間を潰します(^^;;
22時25分頃に、高松からのサンライズ瀬戸が到着!!

サンライズ瀬戸が到着!! 幌がビロ~~ン


連結完了か点検

岡山で出雲市から来るサンライズ出雲と連結し14両で東京へ向かいます。
夜行電車が連結するシーンは自分も初めて見ました、見物客多いww

岡山~東京までは8時間30分の旅、町明かりを眺め...
うたた寝をしながら...、東京へ。


残念ながらシングル下段でした(´・ω・`)寝台特急を満喫しました。

7時10分頃 東京に到着、ここから初めての上越新幹線に乗車!!
Maxとき グリーン車2階席に( ^o^)


初めての上越新幹線 Maxとき


大宮までは楽しんでたのですが寝てしまい...、目が覚めたらトンネルの中で
時計を見るともうすぐ越後湯沢到着(笑)
あっという間の1時間20分の乗車でした(´・ω・`)

小雨が降ってた越後湯沢駅


越後湯沢駅の観光案内所で日帰り入浴出来るところを聞いて
おすすめの場所は歩いて20分と言われたのですが
ここで1時間40分ほど時間取ってたので町をぶらぶらしながら向かいました。

山の湯という公衆入浴施設。越後湯沢温泉は100%天然温泉の源泉かけ流し
硫黄の匂いが少しありますが気にならない程度、いいお湯でした(・∀・ )
越後湯沢は駅から目の前がスキー場でリゾートホテルや旅館が立ち並び
東京からは風光明美な所だと感じましたw


スキー場駅から目と鼻の先にあり東京の人は日帰りスキーができる。

越後湯沢からは来年春に無くなる特急はくたかに乗車
北越急行線内の160km/h走行も春に無くなります。
お昼ごはんは、越後湯沢の駅弁「コシヒカリ牛めし」を。

グリーン車で優雅なひとときをww


北越線内は一面白銀の世界でしたが、直江津に来ると雪が少なくなり
富山で再び雪が増え...、金沢到着にはまったく雪が無かったです。
グリーン車は重厚感あるシートで3時間の超快適移動でした(笑)

金沢からは15分接続の、富山から来る特急しらさぎに乗り換え
敦賀まで乗車します。


富山から来る特急しらさぎ10号 これも来年春には金沢始発に短縮されますね。

車内は空いてたのですが芦原温泉・加賀温泉・福井と徐々に乗ってきて
敦賀着くまでには指定席がほぼ埋まりましたww


敦賀からは一般電車の新快速電車に乗り換え
京都まで乗車なので特急にしようか新快速にしようか迷いました...。
敦賀から京都までは1時間45分、やはり徐々に疲れが来てたのか
近江今津出発後に寝て...、気付いたら近江舞子出発してましたww
京都に17時到着!! 帰ってきましたよ^^


JR京都駅に到着!! 帰ってきた!!

京都からは本拠地の近鉄電車に乗り換え!!
橿原神宮前行き急行に乗車

近鉄京都駅!! 本拠地だ( ^o^)
大和西大寺で奈良線に乗り換えて帰宅しました。


ほぼ弾丸的な乗り鉄になりましたが、学生でしたら
この乗車券を有効的に使って最低でも4日はのんびりと
旅をしているだろうと寝台特急の中で感じ...


乗車印が押された特急券 しらさぎは検札されなかったw


ちょっとした片道最長距離きっぷ!? 検札印と途中下車印が押されたきっぷ


旅行が出来るのも今があるからなんでしょう
日々感謝を忘れてはならないと感じました。

楽しい年末の乗り鉄旅でした(。・ω・。)ノ~~

コメント