みなさんこんにちは。
今年も11月恒例の近鉄鉄道まつりへ行ってきました、今年は五位堂に続き高安でも同時開催され、両方行ってきました。
午前中は五位堂へ、昼から高安へ。
このまつりではいつもの友達2人と、早起き(朝6時過ぎ起床)して五位堂へ合流しましたww
大阪上本町7時15分発宇治山田行き快速急行5200系に乗って行ったよーww
合流して10時の開門までおしゃべりして、開門してからまず鉄道部品即売会へ。
鉄道オークションでは、3000系の車番、12200系の車番、伊賀鉄道860系車番、5209系車番、なんと・・・、8400系車番もありました。
一度、オークションをやってみたかったので8400系のオークションに参加、最低落札価格8000円、・・・、・・・、・・・、1万円に賭けてみました。
投票用紙に、10000円と書いて箱へ投入・・・、1回勝負なので祈りました。
11時45分に結果がわかるので後にしました。
鉄道部品は、スタフ差しを買おうと思いましたがすでに売り切れorz;;
毎回恒例の方向幕ラミネート3枚買いました。
物は後ほど紹介します。
その後は車両展示へ。
今年の車両展示は今一つかな!?と思いました。
あおぞら・5200系・22600系Ace・21020系next・はかるくん(検測車)・マルタイ(線路整備車)
高速で走りながら電気計測する車両、はかるくん です。
近鉄5200系、近鉄唯一の3扉転換クロスシート車
別に珍しくもないか・・・w
近鉄22600系Ace、一般特急では最新型の車両。
その後は、研修車庫へ入り、検査してる車両を見学。
塗装が剥がされ塗り直しされてますねー
奈良線所属の8600系もこのように五位堂で整備されてます。
ピカピカになった近鉄特急VISTAEX30000系!!
その後は電車クレーン吊り上げを見に行きましたー!
シリーズ21の大阪線所属5820系が使われていました。
すごいですねー、迫力ありますねー(・∀・)
年1回しか見れない光景ですw
そして、オークション発表の時間になったので鉄道部品会場へ。
12200系車番などは3万円、5200系も2万円~3万円でどんどん落札されていきます。
今年の目玉となった3000系車内車番は15万で落札!!
なんと、3000系3501の車体側面車番は、な、なんと・・・
45万円!!!(°Д°)wヽ(°Д°)/!!!
軽いオークションじゃないなと感心・・・。
そして8400系の出番です、8400系8305は8500円で落札、ついにきました、8405車番、さぁーどうなるか・・・
・・・
・・・
8400系8405は、○○様、1万円で落札されましたー!
\(^▽^)/ \(^▽^)/
遊び半分でやったのが現実に手に入りました!!
物は後ほどねw
車番は結構重たいよ(;;・ω・)w
その後は運転士体験へいきました。
奈良線所属の9020系2本が来てました。
ブレーキハンドル、マスコンハンドルも動かせたので楽しかったです。
付き添いの近鉄係員の方も優しく丁寧に会話してくれたのでよかったよ(・∀・)ノ
そして高安へ移動、その前にコンビニで昼飯を。
高安では、目玉の「しまかぜ車両展示」、3000系先頭車ショートカット展示されてます。
五位堂から高安へは急行に乗ります、開催期間・時間まで急行が臨時停車されてました。
高安に到着、しまかぜを見に~~
やっぱ、カッコいいですね、この目で見たのは初めてなので圧巻されました!!
残念ながら外側から見ることしかできなかった、車内はまだ試運転中なので来年の営業運転まで待つことに・・・。
ライト部分が厳つくカッコいい~~
そして研修車庫へ・・・
3000系先頭車のショートカットがありました。
中にも入れたので並びました。
制御装置も異端、見た目も異端、その名は3000系!
近鉄唯一のオールステンレス車両、京都烏丸直通を考慮して試作として製造されました。
この時代はステンレスと言えば東急で特許も東急車両にありましたが、近鉄は子会社の近畿車両が特許を買わず、独自で製造されました。
この名車は2月でおさらば、詳しくえば去年の6月頃には大和西大寺で留置、10月頃に高安で休車扱い(聞けば既に除籍に・・・)となっていました。
現役時代の写真、去年の春頃だったかなー。 平端駅にて。
車内を1分弱で体験。
そして帰宅しました。
・・・、・・・、車番が重いぜよーーーーww
では、今回の購入品を紹介
以上3枚がラミネート方向幕、急行三宮 はなぜ用意されたのかwww
快急三宮は阪神線内で使用されてます。
そして今回の目玉、8400系8405車番ww
大きいし、重たいww
5kg以上はあると思います、こんなもの持って移動したなwwwww
また来年も楽しみです、次は5月の塩浜かな~~
以上、今年の近鉄鉄道まつり五位堂・高安でした~~
(。・ω・。)ノ~~
今年も11月恒例の近鉄鉄道まつりへ行ってきました、今年は五位堂に続き高安でも同時開催され、両方行ってきました。
午前中は五位堂へ、昼から高安へ。
このまつりではいつもの友達2人と、早起き(朝6時過ぎ起床)して五位堂へ合流しましたww
大阪上本町7時15分発宇治山田行き快速急行5200系に乗って行ったよーww
合流して10時の開門までおしゃべりして、開門してからまず鉄道部品即売会へ。
鉄道オークションでは、3000系の車番、12200系の車番、伊賀鉄道860系車番、5209系車番、なんと・・・、8400系車番もありました。
一度、オークションをやってみたかったので8400系のオークションに参加、最低落札価格8000円、・・・、・・・、・・・、1万円に賭けてみました。
投票用紙に、10000円と書いて箱へ投入・・・、1回勝負なので祈りました。
11時45分に結果がわかるので後にしました。
鉄道部品は、スタフ差しを買おうと思いましたがすでに売り切れorz;;
毎回恒例の方向幕ラミネート3枚買いました。
物は後ほど紹介します。
その後は車両展示へ。
今年の車両展示は今一つかな!?と思いました。
あおぞら・5200系・22600系Ace・21020系next・はかるくん(検測車)・マルタイ(線路整備車)
高速で走りながら電気計測する車両、はかるくん です。
近鉄5200系、近鉄唯一の3扉転換クロスシート車
別に珍しくもないか・・・w
近鉄22600系Ace、一般特急では最新型の車両。
その後は、研修車庫へ入り、検査してる車両を見学。
塗装が剥がされ塗り直しされてますねー
奈良線所属の8600系もこのように五位堂で整備されてます。
ピカピカになった近鉄特急VISTAEX30000系!!
その後は電車クレーン吊り上げを見に行きましたー!
シリーズ21の大阪線所属5820系が使われていました。
すごいですねー、迫力ありますねー(・∀・)
年1回しか見れない光景ですw
そして、オークション発表の時間になったので鉄道部品会場へ。
12200系車番などは3万円、5200系も2万円~3万円でどんどん落札されていきます。
今年の目玉となった3000系車内車番は15万で落札!!
なんと、3000系3501の車体側面車番は、な、なんと・・・
45万円!!!(°Д°)wヽ(°Д°)/!!!
軽いオークションじゃないなと感心・・・。
そして8400系の出番です、8400系8305は8500円で落札、ついにきました、8405車番、さぁーどうなるか・・・
・・・
・・・
8400系8405は、○○様、1万円で落札されましたー!
\(^▽^)/ \(^▽^)/
遊び半分でやったのが現実に手に入りました!!
物は後ほどねw
車番は結構重たいよ(;;・ω・)w
その後は運転士体験へいきました。
奈良線所属の9020系2本が来てました。
ブレーキハンドル、マスコンハンドルも動かせたので楽しかったです。
付き添いの近鉄係員の方も優しく丁寧に会話してくれたのでよかったよ(・∀・)ノ
そして高安へ移動、その前にコンビニで昼飯を。
高安では、目玉の「しまかぜ車両展示」、3000系先頭車ショートカット展示されてます。
五位堂から高安へは急行に乗ります、開催期間・時間まで急行が臨時停車されてました。
高安に到着、しまかぜを見に~~
やっぱ、カッコいいですね、この目で見たのは初めてなので圧巻されました!!
残念ながら外側から見ることしかできなかった、車内はまだ試運転中なので来年の営業運転まで待つことに・・・。
ライト部分が厳つくカッコいい~~
そして研修車庫へ・・・
3000系先頭車のショートカットがありました。
中にも入れたので並びました。
制御装置も異端、見た目も異端、その名は3000系!
近鉄唯一のオールステンレス車両、京都烏丸直通を考慮して試作として製造されました。
この時代はステンレスと言えば東急で特許も東急車両にありましたが、近鉄は子会社の近畿車両が特許を買わず、独自で製造されました。
この名車は2月でおさらば、詳しくえば去年の6月頃には大和西大寺で留置、10月頃に高安で休車扱い(聞けば既に除籍に・・・)となっていました。
現役時代の写真、去年の春頃だったかなー。 平端駅にて。
車内を1分弱で体験。
そして帰宅しました。
・・・、・・・、車番が重いぜよーーーーww
では、今回の購入品を紹介
以上3枚がラミネート方向幕、急行三宮 はなぜ用意されたのかwww
快急三宮は阪神線内で使用されてます。
そして今回の目玉、8400系8405車番ww
大きいし、重たいww
5kg以上はあると思います、こんなもの持って移動したなwwwww
また来年も楽しみです、次は5月の塩浜かな~~
以上、今年の近鉄鉄道まつり五位堂・高安でした~~
(。・ω・。)ノ~~
コメント
コメントを投稿