近鉄ラビットカー リバイバル塗装!!

いやいや、残暑が厳しいですなぁー



ってか1ヶ月放置wwww




お久しぶりです(・∀・)





今回は、吉野線開業100周年記念列車が運転することとなり特急車両じゃなく一般車でしかもリバイバル塗装されました。





その名は 南大阪線で活躍した「ラビットカー塗装」です!!


ラビットカーという由来は、駅と駅の間が短い近郊路線で優等列車などに妨げにならないよう、加速減速性能を備えた6800系電車のこと、スピード上げすぐに下げることからうさぎのようだということからラビットカーという名前になりました。この電車は平成3年に消滅されました。






普通の白と赤やマルーン色じゃなく、オレンジと真ん中に白のラインが入ってます。






今回これが100周年記念として復刻されました\(^▽^)/






今川駅で狙おうと思いましたが向かってる途中今川駅を見ると張り込みが多数いたので断念(´・ω・`)





次の針中野駅で狙うことにしました(4名程度しかいなかったww)。






通過時間までシャッター速度や感度、1枚1枚通過電車などで練習・・・








近鉄16000系 吉野特急







近鉄6020系 吉野行き急行






近鉄26000系さくらライナー 後追い





なんだかんだ撮影してたら通過時間となり、カメラを構えました!











来たぁーーーーーー!!!

いい色してますねーー、平成3年以来のラビット塗装らしいです(`・ω・´)





これを撮って古市へ移動しました。






この電車は一路、河内天美車庫で洗車体験した後、古市から近鉄長野線へ入り河内長野へ行きます。






古市へ先回りし、古市駅に停車中の6020系リバイバルラビット塗装!




河内長野へ向かい再びここへ折り返して古市へ、方向転換し吉野へ向かいます。






すごいルートですねwww






河内長野から帰ってきて進行方向変えて吉野へと向かいます!!




発車まで3分ぐらいあったのでいろいろ撮影しました。






伝統のラビットマーク、特別HM!!




吉野線開業100周年!!




南大阪線伝統のラビットマーク!!




このあとすぐに吉野へ向けて走って行きました。





このあと大和八木・布施経由で帰りました。







このラビットカーですがこのツアーが終了後どうなるかはわかりませんが、出来れば1年ほどこの塗装で運転し、来年の4月の臨時快速急行さくら号として走っていただきたいのが願いです。

すぐに五位堂へ行き、通常塗装に戻すのはファンとして少し心残りがあり、残念です(つД`)


ぜひ近鉄さん、よろしくお願いしますm(_ _)m





最後までご覧いただきありがとうございました!!


(。・ω・。)ノ~~

コメント