3月20日は近鉄ダイヤ改正

さてさて、JRグループのダイヤ改正は終わりました。
新幹線300系・寝台特急日本海・急行きたぐに の引退などなど、しばらくは安泰かと思われましたがそうはいきませんでしたね(´・ω・`)






さて、もう一つのダイヤ改正があります。
それは近畿日本鉄道、近鉄です。








3月20日に実施されます。








今回のダイヤ改正は以前と比べて大掛かりかもしれません。


主な内容:
*大阪難波~名古屋を走る名阪ノンストップ特急(昼間時)を津に停車にする為、事実上ノンストップ特急を廃止。


*京都~賢島を走る京伊特急の本数削減


*大阪難波・京都~賢島(大和八木で連結&解結)の廃止


*近鉄京都線の京都~奈良行き特急を廃止にし、橿原神宮前行き特急をメインにする。奈良行き特急は橿原神宮前行きと連結し大和西大寺で解結・連結作業を行う。


*近鉄橿原線西ノ京駅、平日の昼間時にも特急停車。


*近鉄京都線、京都~大和西大寺間の普通を一部の時間帯、新田辺行きに変更


*平日の昼間時間帯、西ノ京駅に急行が停車します。


*平日の阪神なんば線の千鳥橋~大物間の快速急行通過に変更と代わりに尼崎行き区間準急を設定
↑快速急行通過になるので5分短縮される。


*大阪線のラッシュ時間帯の区間快速を快速急行に統合
↑区間快速の停車駅、室生口大野・赤目口を加え、快速急行の停車駅だった伊賀上津~東青山間を通過


*大阪線の昼間時に榛原行き区間準急を新設


*近鉄名古屋線の伊勢中川行き急行を松阪行きに変更、また昼間時に名古屋~四日市間の急行を新設される為、富吉行き準急を四日市まで延長される。
↑急行新設に伴い名古屋への利便性が高まる。富吉~四日市間の各駅も本数が増える為便利になる。


*近鉄奈良・阪神なんば線、夜の時間帯に三宮行き快速急行を平日と土曜休日ともに2本増発
↑奈良での観光が20分ほど滞在時間が延びます。


などなどとなってます。
詳しくは近鉄HPをご覧ください。
↓↓
http://www.kintetsu.jp/news/files/daiyahenkoH24.pdf


近鉄特急の看板だった、名阪ノンストップ特急が廃止になるとは予想もしませんでした、まさかです・・・。






鶴橋駅でよく見ていた 名古屋までとまりません


この文字が見れないのは近鉄ファンとして何とも言えません・・・。
20日からは 津 という文字が入ります。






今年も20日から心機一転、新ダイヤで楽しみましょう\(^▽^)/




それでは(。・ω・。)ノシ

コメント